石橋を叩いて砕く。
乾海中心テニプリファンサイト『準備号』改め『日記』
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
なめこ買うの忘れたので我が家はお麩でした
真田弦一郎殿、誕生日御目出度うございます。

トップ絵を兼ちゃんの誕生日まで真田にしようと思っているのですが、今日中にできるか…?
正直、お人形の方でソワソワ落ち着かないので途中で投げ出すかも…(だって現時点で真田って言うか単なるおっさん画)

今日の真田家は朝から赤飯と鯛の尾頭付きと、ついでになめこの味噌汁だと思います。(夜は焼肉)

味噌汁と言えば、結構前にP子さん(違ったらスミマセン)がブログでもやしは味噌汁に入れるものか?とおっしゃっていた……ような。
それを読んだ時…PCに向かって「入れるよ!」と言って終わりにしてしまったので(意味無し)ここで改めて。

もやしは普通に味噌汁の具です。(むしろ味噌汁にする為に買う)

あまり煮ないでシャキシャキいうのも良し、溶けそうなくらいのも良いですな!
私は毎日考えるのが嫌なので…具は一種類しか入れないのですが
キャベツやニンジン、タマネギ等と一緒にするのが美味しいですよね。

私がよく作るのは、なめこ(本当に真田は関係無く子供の頃から好きだったのだけど信じてもらえなそうだよね)←言い訳しなきゃいい
ほうれん草、ナス、わかめ、麩、ちくわぶ、大根、ニンジン、キャベツ、たまご、とろろ昆布(具無し汁に入れる)…などなど。
最近するようになった舞茸も結構美味しくてオススメです。
今一番食べたい(飲みたい?)のは白子の味噌汁なのですが、今は時期じゃないのか(知らない)見当たらないのでお預け状態。

あ、何で直ぐにコメントしなかったのか思い出しました。
滅多にしないけどキュウリを味噌汁に入れる我が家では参考にならないと思ったからでしたよ…
コメント
この記事へのコメント
あ、いけね!
こっちにもコメントしちゃったv
きゅうり入れるんですか!?すごいな…。
今度試して見ようかな~と。
板ズリとかなしで、そのままを刻んで入れるんですか?
(すぐにでもヤル気満々だ!)
ちなみに今日の我が家の味噌汁の具は
『しったか』
でした。ちーさいさざえみたいな奴。
わたしはじゃがいもとワカメの組み合わせが大好きですv
2007/05/22(火) 00:15:51 | URL | はないろ #-[ 編集]
こんにちわv
夕べもやしの味噌汁だった我が家です!

マチカさんのお家もきゅうり入れますか!
実はうちも入れるんですvきゅうり汁仲間がいて嬉しいvです。
ちなみにもやし+たまご汁が好きだったりしますvvv
2007/05/22(火) 11:53:47 | URL | せり #vqm8JHu.[ 編集]
おふたりまとめてお返事です
はないろさんこんにちは~
こっちのブログも見て頂いているなんて…!
ビックリしました~ありがとうございます!!
きゅうりはただ切って入れたと思います。(私は輪切りで)
魚貝類はどうも面倒臭くって避けてしまいますが
作ってみようかな~久々にきゅうりも!(笑)

そして、きゅうり汁仲間の(笑)せりさんこんにちは!
きゅうりを味噌汁に入れると言ったら驚かれませんか?
でも、やってみたら意外に美味しいですよね…?
ウチは2人なので、余った食材はとりあえず味噌汁にしとけって感じですが
他にも味噌汁にできるものがあるかも…色々試してみたいです。

またオススメ等あったら教えて頂きたいです!
2007/05/22(火) 13:53:32 | URL | マチカ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
